【ドラクエウォーク】クエストマップ「ストーリークエスト〇章〇話をクリアしよう」のクリアが反映されないときの対処法

スポンサーリンク

「ストーリークエストをクリアしよう」の落とし穴

ドラクエウォーク1周年記念イベントのひとつに「1周年クエストマップ」という条件を達成するごとにアイテムをもらえるイベントがあります。

この中に「1周年ストーリークエスト〇章〇話をクリアしよう」という条件がありますが、対象ストーリーをクリアしているのにクリアとして反映されないことがあります。

その原因と対処法についてまとめました。

原因

この「1周年クエストマップ」は定期的に新しいマップが開放されていきます。その新しいマップが開放されたときに、古いマップをまだクリアしていないまま、新しいイベントストーリークエストを先にクリアしてしまうと発生する現象のようです。

(例)

▶「 クエストマップ4/5」に未クリアがある状態

▶「クエストマップ5/5(※)」と「1周年ストーリークエスト」が新しく登場
  ※「1周年ストーリークエスト5章1話をクリアしよう」のミッションがある

▶「1周年ストーリークエスト5章1話」をクリア

▶「クエストマップ4/5」のミッションをクリア

▶「クエストマップ5/5」が開放され、チャレンジ可能になる

▶「クエストマップ5/5」の「1周年ストーリークエスト5章1話をクリアしよう」ミッションは未クリア状態に

対処法

対処法は簡単です。

イベントストーリークエストは何度でも目的地設定してクリアできます。クエストマップのミッションが開放されてから、「もう一度対象のストーリークエストをクリアすればOK」です。

この現象が起きたときに「不具合?」と思ってしまい、運営に問い合わせをしてしまいました。(回答はいただけませんでしたが)運営さん、忙しいのにすみませんでした。。。

私と同じ現象が起きた方にこの記事を見ていただき、1件でも問い合わせが減ってくれたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//アップルAuto Link Maker