菜の花畑と富士山の絶景コラボ!吾妻山公園

吾妻山公園は小高い山の頂上にあり、箱根・富士山・丹沢のパノラマや相模湾をの景色を楽しめる公園です。

スポンサーリンク

吾妻山公園

吾妻山公園は小高い山の頂上にあり、箱根・富士山・丹沢のパノラマや相模湾をの景色を楽しめる公園です。JR東海道本線・二宮駅から歩いてすぐの立地でアクセスもよく、菜の花畑が有名な人気の公園です。菜の花がちょうど見ごろの1月に行ってきました。

吾妻山頂上までの道のり

 

JR東海道本線・二宮駅の北口から歩いて2~3分です。

▲JR東海道本線・二宮駅の北口から歩いて2~3分です。駐車場も駅周辺にいくつかあり、1日最大800~1000円とリーズナブル。ちなみに南口には人気の八百屋さんがあり、我が家も毎回寄って蜜柑や野菜を買って帰ります😄

この門は朝8時30分に開きます。開いてすぐの時間帯は空いているので狙い目です

▲吾妻山公園の「役場登り口」です。写真の右方向にある二宮町役場を目指して歩くとわかりやすいと思います。この門は朝8時30分に開きます。開いてすぐの時間帯は空いているので狙い目です😎

道中ではさまざまな木や草花を見ることができ、この時期は「水仙」がたくさん咲いて綺麗でした!

▲入口から山頂まで急な階段と上り坂が続きます。ゆっくり歩いて15分程度ですが、運動不足の私にはちょうどよい運動になりました。道中ではさまざまな木や草花を見ることができ、この時期は「水仙」がたくさん咲いて綺麗でした!🤗

 

吾妻山山頂の芝生広場

菜の花畑は富士山を背にして広がっています。

▲菜の花畑は富士山を背にして広がっています。この日は天気が良く、富士山🗻もしっかり顔を出してくれました。

芝生広場にはテーブルベンチがいくつか設置されており、富士山や相模湾を眺めながらピクニックランチを楽しむこともできます。

▲芝生広場にはテーブルベンチがいくつか設置されており、富士山や相模湾を眺めながらピクニックランチを楽しむこともできます。間隔が広く設置されているのでコロナでも安心です。

公園の南側には相模湾の海が広がります。

▲公園の南側には相模湾の海が広がります。晴れた日は日光が海面にキラキラ反射してとてもキレいです🌞🌊写真の右側は展望台で、富士山や丹沢の山並みが一望できます。

吾妻神社

。上の写真は頂上広場のあずまや辺りですが、この奥に入口(下に降りる階段)があります。

▲吾妻山には神社が2個所あります。「役場登り口」から登ってくる途中の「浅間神社」にはすぐに気付きますが、もう一か所の「吾妻神社」は少しわかりにくいです。上の写真は頂上広場のあずまや辺りですが、この奥に入口(下に降りる階段)があります。

こちらが吾妻神社のお社と境内です。

▲こちらが吾妻神社のお社と境内です。普段は無人のようですが、この日は菜の花シーズンで人が多いということで係りの方がいて、御朱印の対応をしてくださいました。地元のボランティアの方のように見えました。

こちらが吾妻神社の御朱印とお札のセットで500円です。

▲こちらが吾妻神社の御朱印とお札のセットで500円です。御朱印は紙ではなく薄い木でできていて、御朱印帳に貼れるようにシールになっています。お札は紙ですがとても立派ですね。この菜の花シーズン限定のようですので、欲しいという方はお急ぎください。😉

 

御朱印集めが趣味の方にはこちらをおすすめします。

御朱印のおすすめ本

天気のよい週末には、いつも御朱印帳とこの本を必ず持って出かけています。

吾妻山公園の詳細データ

●開園時間:8時30分~17時00分
●休園日:年中無休
●入園料:無料
●駐車場:公園内にはありません、JR二宮駅周辺にいくつかあります
●電話:0463-72-3611(吾妻山公園管理事務所)
●住所:〒259-0124 神奈川県中郡二宮町山西1084

コメント

タイトルとURLをコピーしました
//アップルAuto Link Maker